みなさんこんにちは!ライターろりちゃんです。
2024年2月18日、元THE BLUE HEARTS ドラマーの梶原さんにご来訪いただき、グリーンハーツのミニライブを行いました!
ずっとリスペクトとカバーをしてきたブルーハーツの方とお会いし、想い
伝えることができたとても貴重な機会。
ぜひ記事の最後までお付き合いください!
今回の来訪のきっかけは2022年12月に開催された「JAPAN MUSIC BRUT FES VOL.03 Do It!!」という障がいの有無を超えたバリアフリーミュージックバンドによる全国大会を社長とマネージャーが観にいったことでした。
そこに出演していた「サルサガムテープ」というバンドのドラムを務めていたのが梶原さんで、社長が思わず声をかけに行きご縁ができました。
その後zoomでのミーティングやワークショップの見学などもしており、今回梶原さんが岡山に来られたタイミングでありがとうファームにも訪問していただくことができました!
ミニライブは定番のスモークオンザウォーターから始まり、自分たちで選んだ6曲を梶原さんに聞いて頂き、梶原さんと「青空」「僕の右手」そして私たちの社歌「君の花」の3曲をセッションという夢のような時間でした。
グリーンハーツバンドマスター荒谷さんは
「せっかく梶原さんに来ていただくのだから、メンバーの生き生きとした姿を見てもらいパワーが伝わればいいなと思っていました。
きっとそれは伝わっていて、みんなの曲のチョイスは間違ってなかったなと。」
「まさかご梶原さんからセッションしましょう!と言っていただけるなんて、しかも3曲、「君の花」まで!!本当に贅沢な時間をいただいたなと感じています。
今回は急遽電子ドラムを叩いてもらいましたが、梶原さんの生ドラムとセッションができる機会が作れたらいいなと思います。」
「今回のご縁が今回だけではなくて、梶原さんとグリーンハーツだからこそできるコラボを今後もできたらいいな、
そして他のブルーハーツの方々にもグリーンハーツこんなだったよ!が伝わるといいなと思います。」
と語ってくれました。
私もキーボード担当でその場に居たのですが
梶原さんのドラムはとてもアツくそして楽しそうで、緊張していたのがどこかに飛んで行ってしまうような迫力でした。
またぜひお会いして、コラボができたらいいなと思っています!